Top page  3/78
07
2017

今年もよろしくお願いいたします。

CATEGORY小言

2017年になりました、やましたです。

なんということか、五年連続でおめでとうが言えないので、
今年もどうぞ、布きれ・やましたを、よろしくお願いいたします。

今年は沢山染めて、沢山織って、
布きれを大放出していきたいと意気込んでいます。

がんばります。



年末年始は、ちょこちょこと糸染めをして過ごしておりました。


1305.jpg


久しぶりだったので、首・肩がバッキバキです。
体がだいぶなまっています。

体を鍛え直さなくては。
ゆるみきったこの体。


ブログももう少しこまめに書いていこうと思っております。
たわいない独り言ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

31
2016

お世話になりました。

CATEGORY小言
引っ越ししたばかりなので大掃除をする必要がなく、
あまり年の瀬を感じてないのですが、大晦日ですね。

あ。そういえば仕事場の片付け忘れてた。



しかし一年本当に早かった・・・

思い返すと・・・一年いったい何をしていたのか・・・。

よくわかりません!!

あまり作業ができなかったのは確か。


来年はもう少し作業の時間が取れるようになるといいのですが。

来年の目標は立ててあるので、
(目標立てたり予定立てるの大好き→そこで満足して実現しないことしばしば。)
それに向けてがんばります。


1304.jpg



展示会に来ていただいたみなさま、
ブログをのぞきに来てくださったみなさま、
いつも広い心で受け止めて、助言くださる大先輩方、お師匠さま。

今年もありがとうございました。

来年も見捨てずに、布きれ・やましたをどうぞよろしくお願いいたします。


今年もあと九時間半。
よい大晦日をお過ごしくださいませ。


25
2016

再起動。

CATEGORY小言
三人展の後片付けだったり、
風邪をひいたり、
それをあちらこちらにうつしたりして、
廃人になれないまま、日程のタイムリミットがあったりして、
仕方がないので制作に入っています。

夢の廃人生活、さようなら。
(廃人生活=可能な限りだっらだら過ごすこと。)



まずは、

本や図録やファイルを見返して、アイディアを練ります。

そして作りたいものが見えてきたら
糸を引っ張り出して広げて、
使えそうな糸たちをピックアップしていきます。

いくつか同時進行していくので、
自分でもわけがわからなくなるので袋にまとめていきます。

1303.jpg


そして足りない糸を注文して、染めの作業などなどへ進みます。



次なる展示は五月です。
半幅帯と角帯をできる限り沢山作る予定です。

自分の中のテーマとしては『軽さ』に重きを置いて制作していこうと思っています。

今、だいぶ頭が仕事モードになっているので、
早く作業を進めたくてうずうずしています。

時間がもっと欲しいです! サンタさん!


07
2016

終わりました。

CATEGORY小言
桃林堂で行いました三人展、『彩展 vol.4』が終わりました。

毎日在廊できなかったのがとても悔しいところなのですが、
お久しぶりですの方も、
初めましてやましたですの方にもお会いすることができ、
なんとも濃厚な二週間でした。

普段はあまり人に会うこともなく
とても淡白な生活をしているので、
刺激強めで貧血気味です。


お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

三人での共同制作のコラボも、
なかなか良い反応いただけて、とてもうれしいです。

早速次なる計画を立てていて、わくわくしています。
楽しみだなー。



今回は、これが駄目だった、もっとこうしなければ駄目だったと
自分の駄目な点ばかりが目についてしまい、
泣きべそかきそうな日もありましたが、
でもこれは次なる挑戦の第一歩だと思い
また新たな気持ちで次の展示に立ち向かっていける気がします。


早速ですが!!

次なる展示は五月です!!!


次は和物!!
半幅・角帯沢山作ります!!! (←言っちゃった!!)

沢山・・・? できるのか・・・?
予定は未定ですが、
でもとりあえず宣言大事だと思うので言っちゃいました。



またよろしくお願いいたします。

五月にまた皆さまにお会いできるのを楽しみに・・・

少しの間だけ廃人になって、またがんばります。




1302.jpg



ありがとうございました。


24
2016

『彩展vol.4』 始まりました。

おとといから。

始まっています。

今日はお休みの日なので、広報活動。

引越しをして家でネットが繋がっていないので
実家でせこせこインターネット。

ちなみに携帯はすまーとほんではないので、
久しぶりにネットの世界をのぞいています。

無くてもあまり支障はないのですね。


おかげさまで初日・二日目も忙しく過ごすことができ、
普段引きこもりで人と話すことが少ないので、
とても口角が痛いです。
ホウレイ線も目立ちます。


今回は6回目にもなり、会場のレイアウトも大幅に変えました。

同じ見せ方に飽きてしまい、
三人で什器を持ち寄って、ガラっとかえました。

気付いていただけるとうれしいです。



今週はあとは25日(金)、26日(土)の17時まで、会場におります。

来週は、
28日(月) ~17:00まで
30日(水) ~17:00まで
3日(土) 15:00くらいから
4日(日) ~17:00まで

会場におります。

すみません、ばらばらなスケジュールで。

よろしくお願い致します。



『彩(いろ)展 vol.4』


11月22日(火) ~ 12月4日(日)
10:00 ~ 19:00 (月曜日のみ17:00まで)

富沢麻子 (木)
髙橋亜希子 (陶)
山下枝梨子 (布)

青山表参道本店 桃林堂画廊
港区青山3-6-12
03-3400-8703

時代に乗り切れてない私はしていないのですが、
Facebookをされるかたはこちらもどうぞごらんください。


20
2016

怒涛の更新、最終回。


『ななめとしましましま』 と言います。

こちらもランチョンマットに使えるサイズですが、
それだけではなく違うことにも使ってもらえたらうれしいです。


1291.jpg


全体にしましまになっています。


1292.jpg


1293.jpg


1294.jpg


1295.jpg


1296.jpg


経糸に綿。緯糸に麻と綿と少々の絹が入っています。
麻を使うと、仕上げに水に通すとテロテロになります。
そのテロテロがたまらなく好きです。


近写。

1297.jpg


1298.jpg


1299.jpg


1300.jpg


1301.jpg


杉綾(ヘリンボーン)という織り方で織っているのですが、
斜めに糸が浮くので、
タイトルに 『ななめ』 といれました。


たまに自分で紡いだ糸も入っていたりして、
素材や糸の太さによって縮み率も変わってくるので
みみがでこぼこしています。





更新もひとまず終了。
家でネットが使えず~~~実家で焦って更新しています。

おもしろくない文章ですみません。




明後日からはじまります三人展。


『彩(いろ)展 vol.4』


11月22日(火) ~ 12月4日(日)
10:00 ~ 19:00 (月曜日のみ17:00まで)

富沢麻子 (木)
髙橋亜希子 (陶)
山下枝梨子 (布)

青山表参道本店 桃林堂画廊
港区青山3-6-12
03-3400-8703



皆様のお越しをお待ちしております。



今回は二週間なので、たまにお休みいただきます。

とりあえず前半は、
22日(火)、23日(水)、25日(金)、26日(土)
10:00~17:00くらいまでお店におります。


どうぞどうぞよろしくお願い致します。
20
2016

怒涛の更新、つづく。


『中くらいの布 赤糸』 『紺糸』 『紫糸』 です。


ランチョンマットとしてもつかえるサイズ(35×45センチくらい)です。
地がリネンと綿で、ポイントにウールの色糸を織り込んでいます。



作業中はこちらこちらこちらです。


1285.jpg


1286.jpg


1287.jpg


1288.jpg


1289.jpg


1290.jpg



織っているときはかわいいーーーなんて思っていましたが、
織り上がるとやっぱり地味色・やました色で、
なかなか自分の色から抜け出せなくて困ったもんです。

20
2016

怒涛の更新は続く。


『ぼんやりした小さい布』 と言います。


以前に 『ぼんやりした布』 という布を作ったのですが、
その規格を少しだけ変えて、
小さい布を作りました。

経糸に綿。
緯糸にラムウールを使いました。

仕上げに少し縮絨(フェルト化)をかけ、
もちもちムチムチした触り心地になりました。


1277.jpg


1278.jpg


1279.jpg


1280.jpg


1281.jpg


全部で5色。
4枚ずつです。



3色のウール糸をひきそろえて織り込んでいます。

作業中の画像はこちらです。



こちらは長さが約40センチの 『ぼんやりした細長い布』 です。

1282.jpg


1283.jpg


1284.jpg


3色作りました。

さて、こちらも微妙なサイズで、
どう使うかは使う方にお任せしたいと思います。

好きに使ってやってください。
20
2016

安易なタイトル・その3。

『しましまの細長い布』



1272.jpg


1273.jpg


1274.jpg


1275.jpg


1276.jpg


こちらも10×25センチくらいです。

不思議なサイズですが、
でもきっと色々な使い方ができるのではないかと考えているのですが、
どんなもんでしょうね。

会場でご感想いただければうれしいです。

20
2016

安易なタイトル・その2。

『小さい布 ・ ピンク』


コースターサイズの布です。
10センチ角くらいです。


1269.jpg


1270.jpg


1271.jpg



ぴろぴろした綿糸を緯糸に入れこんでいるので、
表面にぴろぴろが。