Top page  2/77
07
2017

ベージュもいろいろありまして。

CATEGORY糸たち。

1312.jpg


次の次なる半幅は、ベージュで攻めようと思っておりまして、
その糸たちを並べて俯瞰しているところです。

薄いベージュは大体そろったので、
もう少し濃いのが欲しいなと思い、


1313.jpg


烏龍茶で染めています。
部屋中烏龍茶の香ばしい香りが漂っています。

今までは茶色は、
紅茶か桐の樹皮で染めていましたが、
烏龍茶は初めてです。

効果は紅茶と似ていると思います。

04
2017

においが。

CATEGORY布きれ。
昭和のにおいがぷんぷんします。 私だけ?。


1311.jpg


自分の好みがだだもれしてしまいました。


こちら夏じたくに出す予定の半幅帯。

会場で、ずらりと半幅と角帯を並べたいのですが、
ちょろっとになりそうで焦ります。


02
2017

いろいろな劣化が

CATEGORY小言
いちじるしくて。


肌とか髪質をはじめとしていろいろとすごいのですが、
体力の衰えが本当にすごくて、

以前は余計なものがたんまり入って大きい重ーい鞄を持ち歩いていたのですが、
それがきついと感じるようになりました。


まとうものも然りで、
重い分厚いウールのコートや、ウールの肉厚のまきものが好きだったのですが、
手に取ることが少なくなってきたように思います。



代わりに軽いもの、薄いもの、小さくなるものを
手に取ることが多くなった気がします。


身につけたり持ち歩いていても、
軽くてストレスなく使えた方が
使ってもらえる頻度は高くなるかしら・・・?

と思い、今年は『かるさ』をテーマに
布づくりをしていこうと決めたのでした。


なので、素材としては絹が多くなりそうな予感。



来年はその反動で絹以外が使いたくなるような予感。



まずは、5月の夏じたく展にむけて、
『かるい』半幅帯と角帯、
そしてコラボものの小さい布の制作を進めていきます。





しかし時間がたらない。




1310.jpg


17
2017

かわいいの尺度。

CATEGORY小言
昨年末の三人展で感じたことは、
『かわいい』の尺度はそれぞれだなぁ ということ。


これだけ沢山の人がいてそれは当たり前のことなのですが、
ふと冷静に、見てくださっている方々の反応を見ていると
ちがうんだなー と感じました。

個性っておもしろいなー と。



布も正直なところ、
たまに自信がないものもあったりして(すみません)、
でもそれを手に取って「かわいい」と言ってくださる方がいて、
作っておきながら「これかわいいんですか?!」 と言ってしまったりして。

作家失格ー。



なのでいろいろな布を作りたいと思ったのです。

しかしそんなに器用ではなく、
いろいろやろうとするとテンパってしまうので
少しずつになるとは思うのですが、
今までには作ってこなかった柄や色合いの布も
作っていきたいと思っています。

2017年 抱負そのいち。



いろいろな尺度にひっかかりますように。





1309.jpg



10
2017

作業も進んでいます。

CATEGORY布きれ。

織り出しました。

1307.jpg


経糸に柿渋で染めた綿糸と、
ハナミズキで限りなくうすーーーくベージュに染めた絹を使っています。

この柿渋で染めた糸で半幅帯を作りたいと長らく思っており、
なんとかやっとまとまって、織り出すことができました。

どんなもんか。
もう少し織らないと自分でも良いのか悪いのかわからないですね。


早く続きが織りたくてうずうず。

09
2017

白洲正子さんのきものたち。


白須正子さんの展示を見に、
松屋に行って参りました。


銀座なんて久しぶり。
いろいろとまぶしかったです。

1306.jpg


去年にも、いくつか見に行っていたのですが、
記事にできていないまま2017年になってしまいました。



会場では、本の中で見ていた布を実際に見ることができて、
とても興奮しました。

本の中の写真では、
裂き織りだと思っていた帯が葛布でたまげたり、
初めて見るような複雑な織り方の半幅帯があったりと、
いろいろな刺激が痛いほどにありました。


しかし有名な作り手の方々の着物がずらりと・・・

すごかったです。



こういう展示会を見ていつも思うのは、
織りって本当に無限だなと感じます。

糸の太さや固さや素材によって風合いはどんと変わるし、
無地もあれば縞もあるし格子もあって、
その一本の縞だって、糸を何本入れるかによって変わってくるし、
織り方もいろいろな織り方があるし、
無限すぎて作りたい布が沢山ありすぎて、
もう時間と技術と手がおっつかない!!



いやー夢がある展示会でした。
織りってたまりません。
07
2017

今年もよろしくお願いいたします。

CATEGORY小言

2017年になりました、やましたです。

なんということか、五年連続でおめでとうが言えないので、
今年もどうぞ、布きれ・やましたを、よろしくお願いいたします。

今年は沢山染めて、沢山織って、
布きれを大放出していきたいと意気込んでいます。

がんばります。



年末年始は、ちょこちょこと糸染めをして過ごしておりました。


1305.jpg


久しぶりだったので、首・肩がバッキバキです。
体がだいぶなまっています。

体を鍛え直さなくては。
ゆるみきったこの体。


ブログももう少しこまめに書いていこうと思っております。
たわいない独り言ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

31
2016

お世話になりました。

CATEGORY小言
引っ越ししたばかりなので大掃除をする必要がなく、
あまり年の瀬を感じてないのですが、大晦日ですね。

あ。そういえば仕事場の片付け忘れてた。



しかし一年本当に早かった・・・

思い返すと・・・一年いったい何をしていたのか・・・。

よくわかりません!!

あまり作業ができなかったのは確か。


来年はもう少し作業の時間が取れるようになるといいのですが。

来年の目標は立ててあるので、
(目標立てたり予定立てるの大好き→そこで満足して実現しないことしばしば。)
それに向けてがんばります。


1304.jpg



展示会に来ていただいたみなさま、
ブログをのぞきに来てくださったみなさま、
いつも広い心で受け止めて、助言くださる大先輩方、お師匠さま。

今年もありがとうございました。

来年も見捨てずに、布きれ・やましたをどうぞよろしくお願いいたします。


今年もあと九時間半。
よい大晦日をお過ごしくださいませ。


25
2016

再起動。

CATEGORY小言
三人展の後片付けだったり、
風邪をひいたり、
それをあちらこちらにうつしたりして、
廃人になれないまま、日程のタイムリミットがあったりして、
仕方がないので制作に入っています。

夢の廃人生活、さようなら。
(廃人生活=可能な限りだっらだら過ごすこと。)



まずは、

本や図録やファイルを見返して、アイディアを練ります。

そして作りたいものが見えてきたら
糸を引っ張り出して広げて、
使えそうな糸たちをピックアップしていきます。

いくつか同時進行していくので、
自分でもわけがわからなくなるので袋にまとめていきます。

1303.jpg


そして足りない糸を注文して、染めの作業などなどへ進みます。



次なる展示は五月です。
半幅帯と角帯をできる限り沢山作る予定です。

自分の中のテーマとしては『軽さ』に重きを置いて制作していこうと思っています。

今、だいぶ頭が仕事モードになっているので、
早く作業を進めたくてうずうずしています。

時間がもっと欲しいです! サンタさん!


07
2016

終わりました。

CATEGORY小言
桃林堂で行いました三人展、『彩展 vol.4』が終わりました。

毎日在廊できなかったのがとても悔しいところなのですが、
お久しぶりですの方も、
初めましてやましたですの方にもお会いすることができ、
なんとも濃厚な二週間でした。

普段はあまり人に会うこともなく
とても淡白な生活をしているので、
刺激強めで貧血気味です。


お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

三人での共同制作のコラボも、
なかなか良い反応いただけて、とてもうれしいです。

早速次なる計画を立てていて、わくわくしています。
楽しみだなー。



今回は、これが駄目だった、もっとこうしなければ駄目だったと
自分の駄目な点ばかりが目についてしまい、
泣きべそかきそうな日もありましたが、
でもこれは次なる挑戦の第一歩だと思い
また新たな気持ちで次の展示に立ち向かっていける気がします。


早速ですが!!

次なる展示は五月です!!!


次は和物!!
半幅・角帯沢山作ります!!! (←言っちゃった!!)

沢山・・・? できるのか・・・?
予定は未定ですが、
でもとりあえず宣言大事だと思うので言っちゃいました。



またよろしくお願いいたします。

五月にまた皆さまにお会いできるのを楽しみに・・・

少しの間だけ廃人になって、またがんばります。




1302.jpg



ありがとうございました。