--
--


16
2016

もう

CATEGORY布きれ。
織り上がっているのですが、
こちらが

1250.jpg


たぶん三人展に出す最後の経糸です。

経糸が細い綿糸で、色は生成りとログウッドで染めたグレー。
緯糸にはいろいろな色の綿や麻糸を使っています。


ランチョンマットとしても使えるようなサイズで作っています。

ランチョンマットとなると、
がしがし洗えないとだめだろうと思い、
素材も気兼ねなく洗濯できる綿麻に。


そして今までは、手縫いで端っこの処理をしていたのですが、
今回は初めて、ミシンで端処理をしています。


布にミシンの縫い目が出るのが、
なんとなく布が機械的に見えてあまり好きではなく、
縫い目が見えないように手縫いにこだわっていたのですが、

強いのはやはりミシンだそうで、
今回はミシンの力を借りることにしました。


ちょっとばかし稚拙さが見え隠れ というか、
隠れずに見えちゃっていますが、
どうかご勘弁ください。

「味」 として広い心で受け止めてやってください。

すみません。
ミシン、精進いたします。


