今日のユニフォーム(きもの)は、


しっちゃかめっちゃか。


きものは丈が足りないものを、
おはしょりなしで対丈で着まして。

そして帯。
自分で作るにあたり、
どんなもんか体験してみなくてはとずっと思っていて、
角帯、締めてみました。


軽くコントです。
ちょっと笑えるので、着姿の写真は割愛。



男性の方がきつく結ぶと聞くし、
半幅帯のように飾り結びなんてしないから、
やはり、しっかりかたくてハリがないと格好がつかないですね。


和服を処分しようとしていた親戚に、
参考資料として頂いた博多の角帯なのですが、

やはり博多は貝の口とかぴしっと形が決まりますね。


規格、今一度考え直さなくては。
むずかしいです・・・ ため息。



1120.jpg


きものも麻ですし。
しっちゃかめっちゃかにも程があります。

2014.10.23 | | ユニフォーム計画

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。