--
--


01
2014

『手つむぎ糸入り細長い布』

たまに真綿から糸をつむぎます。

『つむぐ』ということについては、
別でじっくりとご紹介できたらと思っております。


その真綿からつむいだ糸を緯糸に使っているのが
こちらの布です。


1099(2989)


緯糸にまだらに色が混じっている糸がつむいだ糸です。

あらかじめ染めておいた真綿を、
何色か合わせてつむぐので
自然とまだらな色になります。

なので織ってみないとどんな風に色が出てくるか、わかりません。

それがおもしろいところです。
ここでこの色がきたか。そうか、きたか。

独り言も増えるわけです。


1100(3009).jpg


布の幅は11センチ。
細い布です。

でも長さは108センチのものが三枚と、
74センチのものが一枚。


食卓のランナー風に使ってみても、
サイドボードの上にぴろっと置いてみても
いいのではないか。

と妄想しつつ織ったものです。

ウールも使っているので、
これからの季節にも合うと思われます。


1101(2995).jpg


こちらは太くつむいだものです。

私が教えていただいたつむぎ方は、
自分の思うように糸の太さを変えられるので
いろいろな布を作る私には合っていると思っています。

紬を作られている方は、
こんな太くつむぐことはそうそうありませんので。


本当は、もっと沢山つむいで
大きい布にも織り込みたいと思っているのですが、
織るのにいっぱいいっぱいで、
糸作りになかなか時間がとれずにいます。

来年あたりには・・・!!


と毎年思うこと。




こちらの布はー・・・ どの展示に出すのでしたっけ。
三つの展示に振り分けたのですが、
こんがらがって・・・

下井草! 下井草の展示に出します。


よろしくお願いいたします。

あ、あら?
明日搬入でした。大変。





やましたの布きれ展
『布をいろいろ と。』

2014年10月3日(金)〜13日(月)
※ 8・9日は休廊日です。

11:00〜19:00 (最終日は17:00まで)

今回は、3・4・5・7・11・13日に会場におります。


ギャラリー五峯さんにて
東京都杉並区下井草2-40-16
TEL 03-3395-9956

最寄りの駅は西武新宿線の下井草駅です。
そこまでは以下の感じでお越し下さいませ。

高田馬場駅より西武新宿線下井草駅まで15分。
荻窪駅北口より関東バス「下井草駅行き」にて15分。
下井草駅より徒歩1分。 です。
