しましましま。AW版。

前に『しましましま。』という布を作りました。

1080.jpg

こちら。

これは絹と麻を使ったもので、素材の伸縮率の違いで、
自然とほんのり凸凹になっています。


これの秋冬版を作ってみたいと思って作っているのが、

1081.jpg

こちら。只今織り中。
絹とベビーアルパカでしましまを作っています。

こちらも伸縮率の違いで、凸凹になる予定です。


そのテクスチャーを推したいので、柄は極力質素に、
ひたすら絹とアルパカを三越ずつ織り込んでいきます。

端はポイントで色を変えています。


絹麻のものは仕上げでてろてろになりましたが、
今回のは少し張りがでるかなと予想中。

サイズも少し大きくなりました。





そして今更浴衣。

やっと着物を着たくなるような涼しさになってくれました。
下着はカップ付きのインナー、伊達締めもなしという手抜きでしたが、
久し振りなので気持ちも愉快になりました。


【本日のきものメニュー】

1082.jpg


自分からお腹を見た図です。

浴衣:頂いたプレタの浴衣。
帯:博多の半幅帯。


汗っかきの私には、着物が着たくなる良い季節になりました。

2014.09.10 | | 布きれ。

«  | HOME |  »

プロフィール

nunokire_yamashita

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。