--
--

スポンサーサイト

10
2014

しましましま。AW版。

CATEGORY布きれ。
前に『しましましま。』という布を作りました。

1080.jpg

こちら。

これは絹と麻を使ったもので、素材の伸縮率の違いで、
自然とほんのり凸凹になっています。


これの秋冬版を作ってみたいと思って作っているのが、

1081.jpg

こちら。只今織り中。
絹とベビーアルパカでしましまを作っています。

こちらも伸縮率の違いで、凸凹になる予定です。


そのテクスチャーを推したいので、柄は極力質素に、
ひたすら絹とアルパカを三越ずつ織り込んでいきます。

端はポイントで色を変えています。


絹麻のものは仕上げでてろてろになりましたが、
今回のは少し張りがでるかなと予想中。

サイズも少し大きくなりました。





そして今更浴衣。

やっと着物を着たくなるような涼しさになってくれました。
下着はカップ付きのインナー、伊達締めもなしという手抜きでしたが、
久し振りなので気持ちも愉快になりました。


【本日のきものメニュー】

1082.jpg


自分からお腹を見た図です。

浴衣:頂いたプレタの浴衣。
帯:博多の半幅帯。


汗っかきの私には、着物が着たくなる良い季節になりました。
