06
2014

染めの話。

CATEGORY小言
『ちゃんと記しておかないと、何の植物で染めた糸なのかわからなくなる。』

という話を、織りを仕事にしたはじめの頃に聞いて、
ほう。そういうものなのか。

とあまり実感なく思ったものでしたが、
その頃は染める回数も少なく
植物の種類も少なかったので、
糸を見ればこれはお茶で、これは枇杷で・・・
と思い出すことができていましたが、

染める回数も増え、種類も増えてきて、
何で染めたのだったかさっぱりわからなくなりました。

特にグレー。

グレーが染まる染料は多く、きちんとメモっておかないと、
糸を眺めて固まります。
全くもって、思い出せません。


なので今はノートにこと細かく記しています。



1078.jpg