房の話。


房の太さや長さ、
それぞれの布の雰囲気に合わせて変えています。

お上品にマダムっぽくしたいときは、長めに細めに。
カジュアルにしたいときは太めに短めに。

とかとか、私個人のイメージですけれども。


1074.jpg


今回は経糸に絹・緯糸にカシミヤのマダム系なので、
細めにしました。

でも幅が広い布なので、
あまり長いとうっとおしいのでいつもよりは短めです。


でも細い房にすると、
そのぶん房の数が増えるので、時間がとられます。

時間をとるか、イメージをとるか。
なのですが、イメージ優先して細くすると、
時間がかかって、
何故この細さに決めたんだと自分にムッとすることも多々。

でもここはこだわりたい。
ちっちゃなこだわりですが。



房にも作る側の個性やこだわりが出ると思うので、
そのあたりも注目して見てみるとおもしろいかもしれません。

性格も見えてくるかもしれません。

2014.08.31 | | 小言

«  | HOME |  »

プロフィール

nunokire_yamashita

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。