紡ぐ。


このヨコ糸、奥の茶色は買った麻糸を柿渋で染めたもので、
手前の生成りは学生時代に自分で紡いだ糸です。
食べるバナナの茎の繊維と綿を混ぜて紡いだ糸です。


1014.jpg



大学で、『フェルト』の授業があり、
いろいろな種類の羊の毛(原毛といいます)を
フェルトにする授業がありました。


1015.jpg

↑これ原毛。


普通は原毛を重ねて、石鹸水をかけてこすってフェルトにしていくのですが、
先生が『山下さん、これ好きそう。』と言って
教えてくださった道具がスピンドル。

原毛をスピンドルにひっかけてくるくる回転させると
糸になるのです。


ふわふわの羊の毛が、目の前で糸になっていくのが楽しくて楽しくて、
先生の思惑通り、糸紡ぎにどっぷりはまってしまい、
今に至ります。

そのとき羊のお肉は食べないことに決めたのでした。


1016.jpg

↑これがスピンドル。


手前は学生のときにネットで検索したら、
段ボールと菜箸で作れるとあったので作ったものです。

見た目は笑えますが、軽くてやりやすくてだいぶ使い込みました。



あまりにどっぷりになったので、
その後の課題も卒業制作も紡いだ糸を使って布を作りました。

その時は紡ぎ車を使ってさくさく紡いでいました。


今はスピンドルしか持っていないので沢山は紡げませんが、
ちょこちょこ紡いで布(多分小さい布)にしていきたいと思っています。


でもそうなるとスピンドルより早く沢山紡げる紡ぎ車、
買っちゃおうか。!!。


なんて思ったけれどエアコンが先やった。

2014.06.06 | | 糸たち。

«  | HOME |  »

プロフィール

nunokire_yamashita

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。