--
--


21
2009

くふゆ。

12月5日から始まりますGALLERY工さんでの展示会 『くふゆ』。

『くふゆ』 とは、2009年の冬という意味です。

ファッション業界で、'09A/Wとかいうのを、私なりに日本語に変換したらこうなりました。


大した意味はございません・・



今回は 「いとぢから = ぬのぢから」 というテーマにしました。

糸屋さんで売られていないような面白い糸を使えば、作りはシンプルでも面白い布が出来上がるのではー?  と思い、「面白い糸」作りからはじめました。



102.jpg



真綿から糸をつむぎ、原毛(羊の毛)を紡いだり、経(たて)糸の残りを繋いだり。

時間はかかる作業ですが、なんだこりゃ?。 と言ってもらえるような布が出来た気がします。


いつもは一枚の布に、いろいろな色や糸や技を使い過ぎてやり過ぎ感のある布になっていて、うるさくない・飽きのこない布を作りたいと思っていました。

マイナスの作業というか、余計な物を削ぐ作業というか。


なので、今回は糸に重きを置き、組織や柄は極力抑えて作りました。


私の目指す、ずっと側に置いておきたい永久不滅の布にほんの少し近づけたか も・・?
と思っています。




やましたの布きれ展
くふゆ 『いとぢから = ぬのぢから』

2009.12.05(Sat) ~ 12.12(Sat)
11:00 ~ 19:00 (最終日は17:00までとなります。)

GALLERY工さん(高円寺) にて。


くふゆ、お楽しみに。



やましたでした。

2 Comments

gunnji  

お伺いしますね

さまざまな表情の布に会えるのが楽しみです。

2009/11/25 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

やました。  

ありがとうございます。

今年はどんな展示会になるやら、私もとても楽しみです。

高円寺でお待ちしております。

2009/11/26 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

