--
--


01
2014

でも(前回からのつづき)

CATEGORY小言
絹用の染料も12色だったはずなのに何故か20色・・・ 何故・・?



・・そういえば と、
大学の授業のプリントを探して天袋をあさってみたら、あった。
課題のプリント。

捨てられない性格 万歳。


何故かは無事解決しました。めでたし。



他にもプリントが出てきて、
当時はあんまり理解できていなかったけれど、
今なら何となく理解できることを、いろいろ教わっていたんだなと感じました。
やっぱり大学の四年間は大きかったようです。


幅広く織りのことを教わったし、
他にも染めやプリントやフェルトなど染織全般。
それから色の勉強とかプレゼンのやり方とか、
物の見せ方とかパソコンの使い方とか。


いろいろなことが、いろいろなポイントで今につながっていることに

わぉ。

と小さく身震い。




995.jpg

初めての『織り』は、木枠を使った『フレーム織り』
懐かしい。



996.jpg


組織考えるのもけっこう好きでした。

