

--.--.-- | | スポンサー広告

以前は、

植物染料ばかりで染めていましたが、
近頃は化学染料も併用しています。

パキパキと鮮やかすぎて、敬遠していましたが、
上手に色を調合すれば、自分が求める渋い色も鈍い色も出せますし、
植物染料よりも退色しにくいので、
化学染料も優れた材料だと思えるようになりました。


しかしまだまだ使いこなせていない実状。

自分が求めている色にするには色の足し算のセンスが必要で・・・


で、ぎらっと閃いて思い出した!!

学生時代に色見本を作ったのだった。


993.jpg

左側が綿用で、右側が絹用の色見本。


たしか二年生のとき?は、染めも織りも両方勉強し、
三年生から専攻が分かれるのですが、
織りがやりたかったので仕方がないのですが、
染めはどうにもこうにも性に合わず、
下手!!! ヘタッピ!!!

見てヘタさにもだえました。


994.jpg

ちゃんと防染できてない。

2014.04.30 | | 小言

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。


