19
2014

近くの

薬局に自転車で買い物に行きましたが、
行きも帰りも向かい風ってなんでしょうか。

ちょっとした悲愴感。



一週間前になりましたので、そろそろ布の紹介をしたいと思います。


『ちょこっと絣の布』

たまに行う絣(かすり)。

技術が足りないので、あまり前面に押し出せないのですが、
ちょろりとポイントとして使うことがあります。


それがこちら。

901.jpg

900.jpg




902.jpg

903.jpg


経糸に少しだけ絣を入れて、それに合わせて緯糸で柄を作っていきます。


素材は、経糸にリネンと絹。
緯糸には綿とか麻とかラミーなどを使っています。


仕上げに湯通ししたらクテン、テロンとなりまして良い感じで。



905.jpg

904.jpg

こちらは同じ経糸で、中くらいの布。

緯に、自分で紡いだ糸も使っています。



リネンやラミーなどの麻を使うと、
ツヤがあり、長年使い込んだような風合いの布になるので好きです。