縮む布。

機の上で測っていた長さと、
織り上がって機から下ろした長さと、
仕上げに湯通ししてアイロンをかけた長さは
かなり変わります。
縮みます。

巾も縮みますが、長さは特に。


894.jpg



縮み率は糸の素材とか太さによって変わってくるのですが、
半幅のように長いものだと30センチとか、多いときだと40〜50センチ縮みます。

なので出来上がりサイズよりも長めに計画を立てて織ります。

きちんと記録を残すようになり、
失敗することが前に比べると減りました。

一番初めに半幅作ったときに、思っていたよりも縮んでしまい、
自分用におろしたこともありました。

思い返すと始めた頃は、行き当たりばったりな布も多かった。
でも自由度?のびのびとしたものを作れていた気がします。

初心忘れずに、進化していきたいと思います。ほい。

2014.03.14 | | 小言

«  | HOME |  »

プロフィール

nunokire_yamashita

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。