09
2014

半幅帯の話。その3。

CATEGORY小言
織り上がりました。二枚分。

871.jpg




そして話はその3へ。 (まだ続くんかい。)

他の布にも言えることなのですが、
特に半幅帯は人によってお好みがかなり違ってくるので、
そのいろいろなご意見にお応え出来るようになりたいなと思っています。

長さだったり幅だったり、かたさだったり厚みだったり。


私が普段締める半幅は、母の物・頂きもの・自作の物、いろいろです。

少し昔のものになると幅は狭めです。
『幅狭め』は、私は好きなのですが、あまり人気がないような。
最近の物は平均身長が高くなったからか、幅広めなんですね。

そしてやわらかめの物が好きです。

素材はウールだったり絹だったり麻が入ったものだったり、いろいろです。


それぞれに良いと思うところがあり、
いろいろ試していいとこどりして、それぞれのお好みに対応していけたらな。

と思っています。



職人になりたい布きれ・やましたとしては、
あまり自分のこだわりや好みを出さずに、
お作りしていきたいと思っています。
(多分出ちゃっているんですが。)

が、あんまり他ではないような、
へんてこなのもあってもいいのでは・・・
と少々弱めですが、提案めいた半幅を・・・



てろん。とした半幅帯。

867.jpg

本日織り上げた物ですが、
きっと普通に売られている物よりはやわらかく薄めだと思います。
たよりなく思われる方もいらっしゃるかと。

でも、
たらして結んだ時、きれいにたれてくれるように。
締めていて楽なように。

を意識して作ってみました。
どんなもんでしょう。




実際に手にとって、ご感想、お聞かせください。
三月の展示に出します。




そして、三月の三人展の日程が変更になりました。

三月のあたまと以前お知らせしましたが、三月の終わりになりました。


また近くなりましたらお知らせいたしますので、
よろしくお願い致します。