04
2014

半幅帯の話。その1。

CATEGORY小言
私は基本、半幅帯派です。

帯にはいくつか種類があって、すばらしくざっくり分けますが、
一番目にすることが多いと思われるのが、
背中側が四角くなる『お太鼓』という締め方をするもの。

成人式とか結婚式に締めていく、
ババンと羽が目立つような豪華な締め方をするものもあります。


で、私が好きなのが半幅帯。

朝の連ドラ『ごちそうさん』で、め以子はん(杏ちゃん)がよく締めているのがそれ。


結婚式とかきちんとした所には締めていけませんが、
ちょろっとお出かけとか、女子会みたいなカジュアルにはもってこい。



そして半幅の何がいいって、
とにかく締めるのも着ているのも楽チンなんです。
私みたいに家の中でこそっと着る人にとっては特にね。

私みたいにすぐダラダラごろんってする人には、
ゴロゴロしやすい背中が平らになる結び方があるんです。

お太鼓にすると、ごろんダラダラなんてできない!!
けっこう疲れる!!


お太鼓にすると気持ちも引き締まり、気合いも入りますが、
家の中でそんな気張る必要もないので、私の場合。



こんな勧め方で興味を持ってくれる方は
そうそういらっしゃらないかと思いますが、
半幅、可愛らしく結んだり楚々と垂らしたり(おでかけ向き)、
背中が平らになるように締めたり(ゴロゴロ向き)、
いろいろ使えるんですね。


加えて小道具も少なくてすむので、
めんどくさがりの私には、
着物のハードルを下げて、気軽に着れるポイントなのです。



どうでしょ、半幅、使いたくなりましたか?? (←勧誘)




864.jpg


手持ちの半幅たち。
作ったのが少し前で、お見せするのが少々お恥ずかしい感じで・・