--
--

スポンサーサイト

31
2013

ひねくれ者。

CATEGORY布きれ。
年末年始のそわそわした感じが苦手な山下です。
ひねくれ者。

なので、本日も通常営業中。


833.jpg


ヨコ糸には、食べるバナナの茎の繊維から作った、
バナナの糸を使っています。

短い繊維を紡ぎ車で紡いだもので、ゴワゴワっとした硬い糸です。

チクチクして巻物には使えないので、小さい布を作るときに使います。


沖縄の芭蕉布も同じバショウ科の繊維ですが、
こちらは糸芭蕉と言って糸を取るためなので、また違う種類です。

私が紡いだバナナの繊維は、実芭蕉という、私たちが普段食べてるバナナの茎なので、
芭蕉布の糸のように、細く長く繊細な糸はとれませんが、
かなり力のこもった糸ができ、コレはコレでいい味出してくれます。
私は好きです。

そして今年最後も説明が下手で。
フィーリングでお願いします。






さてさて、2013年も今日でおしまい。

今年も沢山の良い出会いに恵まれ、
楽しすぎて嬉しすぎて、あっという間に終わってしまいました。

来年もあっという間になるように、充実した毎日になるように、
日々コツコツ、がんばります。


今年も大変、お世話になりました。
ありがとうございました。!!。



布きれ・やました
山下枝梨子。
