『つなぎ糸とカシミヤの布・エリ蚕とカシミヤの布』

ほぼカシミヤの布です。
カシミヤの布は、非常にほにょほにょです。

ラムウールのむぎゅっとした質感も好きですが、
カシミヤのほにょほにょ感もいいものです。

今回の展示では、カシミヤ混のウールも使いましたし、
アンゴラ混のウールも使いましたし、
ベビーアルパカも使っています。

それぞれ質感が違うので、
実際に触ってそのちがいを知って、
触覚にブルブル刺激を与えていただきたいと思います。

大仰な。




その1

796.jpg

このつなぎ糸、実は染織iwasakiさんで
お世話になっていた時につないでいたものなのです。

もともとは、お二人が作られていた着尺のタテ糸の残糸で、
それを頂いて仮住まいのアパートで一心不乱につないでいました。

なんでって、テレビがですね、2つしか映らず、
たしか日本テレビとTBS。
しかも日本テレビも白黒で多少ガーガー言っており、
することがなかった。ははは。

今思うとその光景、笑えるのですね。

797.jpg

そんなことを思い出しながら織っていました。




その2

798.jpg

これは贅沢につなぎ糸を沢山使いました。

799.jpg




その3

800.jpg

これは端っこにつなぎ糸の縞を入れました。

801.jpg




その4

こちらはちょっと仲間はずれな一枚。

802.jpg

つなぎ糸のかわりに、エリ蚕という絹が所々入っています。

エリ蚕は、かなり太い細いの差がある糸で、
手縫いしたかのような雰囲気になります。

803.jpg

かわいいですね。節が。

2013.12.05 | | 2013・秋冬の布。

«  | HOME |  »

プロフィール

nunokire_yamashita

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。