18
2009

布屋っぷり。

CATEGORYコンセプト
横浜三溪園・鶴翔閣にて行われます
『表現する素材 -日本の夏じたく-』

迫ってきました。

午前中になんとか荷物を出して少しほっとしたものの、パソコン作業や雑務が残っており、ばたばたは続いています。


とてもお久しぶりになりました。



087.jpg



夏じたくでは 『手』 を意識して作りました、

いろいろな技法の布。
いろいろな素材の布。
いろいろな大きさの布。

いろいろな布 揃っています。


身につけるだけではなく、生活の中でその人なりの使い方をしてもらえたらうれしいと思っています。




私自身、とても勿体ない精神がしみついており、要はケチなんですけど。

物を、一つの使い方で終わらせてしまうというのが勿体ないと思っています。

なので、たとえば
「ショール」という名をタグにつけて出すと、人の先入観はこわいもので、そう使うものとして認識してしまい、なかなか違う使い方をしてもらえなくなります。

もったいない・・・。


今日はソファに掛けて、
明日は首に巻いて、
明後日はチェストの上に敷いてみようか    



・・・みたいな感じでその日その日で使い方を考えてもらえたら、
その布について考える瞬間が増えて、より愛着が増して永く使ってもらえるのではと思っています。


そして 他の物に対してもそう思えるようになったら、よりいいなと思っています。




これが布きれ・やました計画です。




何を言いたいのかよくわからなくなって し ま  いま した ? 。


いろいろな布を作りましたので、見て頂けたら嬉しいです。  って言いたかったんですけれども ね。








-表現する素材- 日本の夏じたく
5月20日(水)~23日(土)
10:00~16:30 (初日は13:00~になります)
横浜三溪園・鶴翔閣にて

ホームページはこちら

2 Comments

あーこ@パリ  

爽やかだね~!

写真の布、爽やかだねv-20
行くのが楽しみだ☆
言いたいこと、よくよく伝わってきたよー。
えりらしくて素敵だと思いました。
インフルエンザに怯えつつも
それなりに新婚旅行してます。
三渓園で会いましょー!
がんばってね!

2009/05/20 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   

やました。  

きゃーきゃー★

@パリからありがとーーーv-10
私の日本語、理解してくれて・・さすがです。
きっとインフルエンザに負けずに楽しんでいるんだろうな思ってます(>_<)。
気をつけて帰ってきてねv-22待ってるよー。

2009/05/22 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment