30
2009

真綿の手紡ぎ。

夏じたくで行いますワークショップで、やるのが↓これです。

081.jpg

久米島式真綿紡ぎ台です。




082.jpg

これが、蚕の繭を引き伸ばして綿状にしたものです。
これを真綿と言います。



これを台に引っかけて少しずつ繊維を引っ張って → 手を濡らし → 掌で転がします。

083.jpg 084.jpg 085.jpg



そうすると・・・ 

086.jpg

糸になります。

真綿が目の前で、手の上で糸になっていくんです。

その瞬間は、なんとも神秘的。


そしてこの糸は、とっても柔らかい。



ぜひぜひそれを、皆様にも知って頂けたら嬉しいです。



夏じたくでのワークショップは、
21日の15:00~16:00 (控えの間)
参加費1000円で行います。


興味がわいてきたら、御連絡下さいませ。






-表現する素材- 日本の夏じたく

5月20日~23日
10:00~16:30 (初日は13:00~になります)
三溪園・鶴翔閣にて

2 Comments

あーこ  

行きたかった~!

メールしようと思っててすっかり忘れてしまってました。すまぬ~
お知らせいただきましたv-22ありがとう!
ワークショップ行きたかったわv-56
むー。
最終日絶対行きまーす☆
がんばってね!

2009/05/03 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

やました。  

む?

私もメールしようと思っていたのにすっかりものぐさ太郎で。
こないだはメール、ありがとね。

きっと色々教えてもらったり、協力してもらいたいことが出てくると思います。
どうぞどうぞ、よろしくねv-22

それから旅行、気を付けてね。インフルエンザ、とっても心配で・・。マスク、持って行ってね。

忙しいのにありがとう!!最終日、お待ちしてるねv-10

2009/05/04 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment