--
--


10
2013

渋色の

CATEGORY小言
ギンガムチェックが織り上がったので、
早速、次の布に。

698.jpg

今回のタテ糸は、総勢1140本。


699.jpg

一本一本通していきます。

今回も、懲りずにギンガムです。 ・・・。

どんだけギンガムづいているのでしょうか。

今回は、全体に大きなグラデーションになっています。
白からグレーにいって、紫まで。

小さな小さなギンガムチェックです。




そして現在、枇杷の葉を煮出し中。

700.jpg

夕方、庭の枇杷を採ってきました。
もう暗くなるの、早いんですね。

暗がりの中、怪しまれながら、蚊と戦いながら、むしってきました。

もう少し細かくするべきだったかな。
おしぎり(裁断機の草版)が欲しいです。


701.jpg

ぷかぷか浮いてきてしまうので、
上からボウルで押さえています。

枇杷は、煮出して何日か置くと赤味が増すので、
染液は少し放ったらかします。
