06
2013

先日、

CATEGORY小言
祖父母(以下ペーターとハイジ)に会いに行ってきました。

今回はハナミズキの葉を頂いてきました。
グレーを染める予定です。


さるすべり。花が見頃です。

658.jpg

私は『さるすべり』と言って、
ハイジは『ひゃくじつこう(百日紅)』と呼んで、
話が噛み合ない二人。

間に挟まれた母は大変です。




ハナミズキの葉を採ったり、
ハイジの畑で茄子をもぎったり、
つばめの大群が空を飛んでいたりして、
ナショナルジオグラフィックな一日でした。


↓さてつばめはどこにいるでしょう。

659.jpg





↓答えこちら。
動きが早すぎて大群が見えません。二羽だけ。

660.jpg




ハイジの家のまわりは、以前に比べれば少なくなってきましたが、
まだまだこんな自然がいっぱいあります。

661.jpg