23
2013

帯もいろいろ。

CATEGORY小言
こちら7×227センチの帯。

645.jpg

学生時代に母が弓道で使っていた帯。
細いのね、弓道用。

以前何かの催事のときに、弓道用の帯を探されている方にお会いしまして、
ちょっと調べてみようと思っているところ。





こちら、少し前に頂いた帯。

646.jpg

22×314センチ・・・。


不思議帯。
これがうわさに聞いた六寸帯・・?
でも長さも短すぎる気も・・。

普通六寸帯、お腹回りに巻くときは少し折り返してお好みの巾にして使うそうですが、
この帯、お腹回りに巻く部分は折った形跡がなく。
でも先だけ半分に折った跡はある。・・・。


22センチをそのままお腹回りに巻くのか。そうなのか・・。ふしぎ。



とか考えていたら、
昨日、三月の三人展の作戦会議を成城学園前でしてきたのですが、
巾の広ーーーい帯を締めているおばあちゃまが。
まさしく22センチっぽくて口があんぐり。 お腹回りに22センチが・・

そうかー・・ まだまだ勉強不足です。
六寸帯のサイズや締め方、調べてみようと思います。




しかも昨日はあんなに暑かったのに、着物姿の方を四人もお見かけしました。
成城学園前は着物率が高いらしい。 のかも。