--
--

スポンサーサイト

18
2009

絣布。

CATEGORY布きれ。
あ、いけない。気づいたら一年の24分の3が終わっていた。
と、いうことは 『8分の1』。


と思ったら焦ってきた!。

早いですね。

今は絣布を制作中です。



『絣』は糸を染め分ける技法なんですが、経(たて)糸だけ染め分けたり、緯(よこ)糸だけ染めわけたり、もちろん両方のもありますが今回は経糸に絣をいれてみました。



066.jpg

玉ねぎの皮で薄く玉子色に染めた糸を、ビニール紐でくくります。
これをまた違う染料で、上から染めます。

くくったところが玉子色が残って、くくっていないところが違う色になります。



067.jpg
ビフォー。




068.jpg
アフター。

ログウッドという染料で、染めました。





069.jpg

ビニール紐をほどくと、こんな風に染めわかれています。




070.jpg

織るとこんな風に。




絣は、もっと精巧で高尚で、私がやっているものを「絣」と言ったら、専門にやられている方に失礼になるかもしれませんが・・
でも伝統的なもの、ちょっと敷居が高い  みたいなイメージがなくもなく・・。


絣の技術をしっかり学んだわけではなく、見よう見まねなのできっちりかっちりとした物は作れませんが、

でも技術がない私が作る、やましたなりの絣布もあってよいのではないかと考えて作っています。

私の作るあか抜けない絣布から、『絣』というものをもっと身近に取り入れてもらえたら嬉しいなと思います。




今日はちょっとまじめに。

2 Comments

Mayumi  

こないだは来てくれてありがとうv-238
なんだか騒がしいところに巻き込んでしまった感も否めませんが・・・。
身近に居る人のものを身につける、という一見単純な事が意外と特別である、というコトを最近身にしみて感じるんだよね。
もの作りをしている友人がこんなにまわりに居るって、他を意識したらやっぱり特異だよ。
という訳で、山下の布が購入出来るよう(宣伝部長・笑)、私も仕事に制作に励みますv-196

2009/02/21 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

やました。  

あぁっ!!

メールしようと思っていたのに忘れてた・・ごめね。
いやいや、こないだは突然ごめんね。
働いているまゆみと、働いている所を見たくて行ってしまいました。
ありがとうv-33楽しかったよ。

こうやって人と人はつながっていくんだねー・・と感じたよ。 すごいことだよ。

まゆみに合っている気がしました。
もちろん大変な仕事もあると思うけれど、人間関係を築くには良い環境だよねv-352


またお邪魔しに行きますね。
私もちゃんと励みます!! 励まねば・・。

2009/02/22 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

