昨日、

茨城のハイジとペーターとクララに会ってきました。

祖母と祖父と母の妹です。
そんな感じの人々なので。

ちゃんと見たことないんですけどね。ハイジ。



ハイジの家は、緑がとても多いところです。


595.jpg

桐の木を切ったとの知らせを聞き、青樹さんの本で調べてみると、
意外とよく染まるそうで、樹皮をいただいてきました。




596.jpg

気持ちよいくらいにスイスイときれいに剥ぐことができて、

597.jpg

ちょっとかわいそうな感じに。・・。



何だか青臭いような、漬け物のような、皮を剥いたジャガイモのような、
不思議な臭いがします。
煮出しているときもそうでした。



そして、聞いてみると、
ボケ・梅・枇杷にはじまり、
桜や木蓮やハナミズキ、ムクゲなどなど、染められる木々が沢山あった・・

た、宝の山・・・ びっくりしました。



大体9〜10月が染め頃らしいので、
またその頃を狙って行こうと思っています。




598.jpg

小さなカマキリもいた。

2013.06.20 | | 小言

«  | HOME |  »

プロフィール

nunokire_yamashita

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。