--
--


12
2013

タテ糸の準備をします。

CATEGORY糸たち。

593.jpg


こちらはリネンです。
天然の色がこんな色です。

リネンやラミーなどの麻は、使えば使う程、
風合いが『てろん。たるん。』とやわらかく馴染んでいくので、
使い込んだ変化が楽しめる素材です。

ウールも、使って洗ってを繰り返して、
ほんわりとしたいい味が出てくるので、
変化を楽しむならウールもいいです。



布のおもしろいところは、
使う程に風合いが変わっていくところだと私は思っています。

着物も然り。


夏じたくで着ていた藍の着物は母の物ですが、
あまり着ていなかったので、まだ少しかたかった。

じゃんじゃん着て、やわらかくしてね。
と言われたので、じゃんじゃん着たいと思っています。

が、ちょっと暑くなってきたので、浴衣に手が伸びそうです。
今年の夏は、浴衣生活を目指します。 (大変!!宣言してしまった!!)
