08
2013

隊長です。

4・5月と、3つのイベントでてんやわんやしていて、
自分の応援で精一杯だった山下ですが、
ひさしぶりに「勝手に応援部隊」です。



布きれ・やましたは、2007年にはじまってから、
今まで沢山の方々との出会いによって、織りを続けてこれています。

その中でも、キーパーソンのお一人である、染織家の吉田美保子さん。
時たまお伺いさせていただき、勉強させていただいております。




吉田さんの仕事としての『織り』を間近で見聞きし、影響されたことは数知れず。
アトリエなんてお世辞でもかっこいいこと言えない私の仕事場は、ごく普通の家の一室。

専用のアトリエ・作業場がなくても、普通の住宅でも、
効率よく画期的に道具や手順を工夫しながら制作されているところは、
同じ環境の私にとって、非常に感心しきりなのです。

吉田さんは私の中では、『発想のすごい人』なのです。



そんな吉田さん。
5月に10周年を迎えられ、それを機にサイトを開設されました。こちらからどうぞ。
とてもとても!おめでとうございます!。


私は余白好きなので、白場が多くて気持ちがよいです。
布物は、質感を出して撮影するのが難しいのですが、
写真もとてもきれいで素敵です。





吉田さんは身を削って、魂込めて布を作られる方です。
私はちゃらんぽらんで、見習わなくてはならない事が沢山あるのです。

そんな吉田さんの、真摯な姿勢が伝わるサイトです。


ちなみに今までのブログはこちらです。

あんなにほぼ毎日更新するなんて、本当にすごいと思います。


月に2〜3回、ヒドいときは1回なんてこともあった私のブログも、
ちょっとだけだけど増えたのは、吉田さんに触発されたからです。

『自分から発信』する大切さを教えてくださいました。




と、いうことは・・?
いつか私も自分のホームページを作るのか?。


どうだろか。



585.jpg

10周年、おめでとうございます!!