--
--

スポンサーサイト

07
2013

本屋さんに行ってみては・・?

CATEGORY小言
以前、半幅帯を紹介してくださった着物雑誌『七緒』。

521.jpg


本日発売の春号は、
「着物のリサイクル」特集。
そして、雨コートの特集もされています。
そして、そこにちらっと私が・・・い、います。


きもの生活をされているイラストレーターの石橋富士子さんに、
雨コートの裾だしを教わりに行って参りました。

ご自宅にお伺いしたのですが、
とてもやわらかい空気をお持ちの方で、お宅もとっても素敵だったし、
思い返してみると、とてもいい時間が流れていました。



詳細・裾だしのプロセスは読んでいただいて、
針仕事の苦手な私でもできました。


証拠写真。

522.jpg


今まで雨コートは持っていなかったので、
ついに雨の日きものデビューとなりそうです。


・・と思ったけれど、そう言えば雨の日用の草履、持ってた。?。




あの日に着ていたきものと帯は、若かりし頃の母に祖母が買ったもの。

もう片方の祖母も、小柄な人だったけれど帯なら直さず使えるし、
代々使い続けていけるのがきものの醍醐味です。


着てくれて嬉しいと母は言ってくれますが、
着させてもらえて私も嬉しい。
