昨日は春一番。

吹きました。
自転車で、すごい形相で逆走しました。

今日もすごい風でしたね。




さて、今、ヨコ糸に入れ込んでいるのは、
『生皮苧(きびそ)』という絹糸です。

わたのようにふわふわで、太いところや細いところがあってかなり味のある糸です。

これは、繭から糸をひっぱりだすときに、「糸のはじめ」を探す為に、
繭のまわりにある、糸にできない部分を取り除くのですが、
それらを集めて、つむいで、糸にしたものです。


・・・わかりづらいですね。

繭は基本、一本の長い糸からできています。
蚕は糸を切る事なく、一本ずーっと吐き出して自分のまわりに繭を作るのですが、
糸にするときに、その糸の始めの部分を探さなくてはならないですね。

でも、糸を吐くのが初めてな蚕は、
最初はうまく糸が吐けずに絡まってしまうのですね。

でいつのまにやら糸吐きが上手になった蚕は、
ぐるぐる八の字だったかな?頭を振りながら繭を作っていくのですが、
その最初にうまく出来なかった綿のような部分のことです。


それを集めて、真綿から糸をひくように、糸にしていくのです。


・・・わかりますかね。
まぁフィーリングでおっけいです。
説明も下手なので。




今回はこの糸を、四つの木枠にあげて、四本を引き合わせて使っています。


しかしかなり太さにムラがあるので、ひっかかってうまく木枠から糸が上がってこない。


で、お皿を使います。

516.jpg


お皿を木枠の上に乗せると、ひっかからずにスイスイでてきます。

これは私が考えたものではなく、本とかにも載っている方法ですが、
これ考えついた人、とてもすばらしい人と思います。


ストレスなく作業が進むのは、とても有効であります。


見た目がまぬけなのもまた良しでございます。

2013.03.02 | | 糸たち。

«  | HOME |  »

プロフィール

nunokire_yamashita

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。