14
2012

北村武資展とポロック。

369.jpg


学生の頃、何を血迷ったか
『国宝になる』 なんて言い放ったことがあります。


国の宝ですよ。?。


あの頃の自分に張り手ですね。



なんて、とんでもなく恥ずかしいことを思い出したのは、
北村さんが人間国宝だからです。

なるのが分かる、技術を持っておられます。

『羅』と『経錦』という織りの技術で重要無形文化財保持者に認定されました。

私も織りをしていますが、食いついて見ても、
もう全然すごすぎてどうなっているのかよくわかりません。


でも、きれいで美しいのは確か。きれいすぎるくらいですね。


私にとっての技とは・・?

そしてポロック展では、
私にとっての表現とは・・・? 布を織る意義とは・・・?


を帰り道々、悩みながら家路に着きました。


哲学です。