--
--


21
2012

バナナの糸。

CATEGORY糸たち。
340.jpg

大学の時、食べるバナナの茎から採った繊維で糸を作って卒業制作を作りました。
その糸が、まだ少し残っていて、それを使って小さい布を作りました。


341.jpg

太さにムラがあるのが、未熟な証拠。 でも良い布味(自画自賛)。


数ある織りの工程の中で、もしかしたら一番好きかもしれない糸作り。

真綿や羊毛や綿をつむいで糸を作りますが、オリジナルの面白い糸を作りたいと目下妄想中。

現在は、買った糸を染めて、アクセントとしてポイント使いをしているくらいで、
全て自分で糸から作ると、とんでもなく時間がかかるので色々と頭がイタイところではあるのですが、
でも少しずつでも、挑戦していこうと思います。


『手を使う仕事は労を惜しんじゃいけません。』

朝日新聞・夕刊の連載に載っていた、徳島で藍を作っておられる佐藤昭人さんのお言葉。

ごもっとも。
