09
2011

この布。

CATEGORY布きれ。
243.jpg


なんだかよくわからない作りだと思いますが、
大学の頃に作った布です。

勝手に『からみ』と呼んでいますが、
これの新作を次の展示会に向けて作っております。

はた織り機を使わずに、作ります。

織りは経糸と緯糸が直角に交わって布になりますが、これは経緯に加えて斜めに、糸が走ります。



はた織り機を使わない「織り」ではない布を、展示会に出す事にはずっとためらいがありました。

何をしている人なのか曖昧になるので、見てもらう方にも何がしたい人なのか伝わりにくくなるのは避けたいと思っていました。
「織り」をしている人だと、認識してほしい気持ちがありました。


しかし学生のときにこれを作ってから、いつかは織り機を使わないで作るこの布を見てもらいたいと思っていました。

なかなか良い機会がなく、お蔵入りしていたのですが、
7月に参加させて頂くイベントは、アート寄りなものでして、
ピンっ!!! とひらめきました。
ついに巡り合わせがきたのかもしれないかもかも。


一人で織りをやりだして、五年目になりますが、織りでも「からみ」でも、面白い布をつくりたいという思いは一緒だなと素直に思えて、なのでチャレンジです。


いつもとはまた違ったやました布を。



がんばる。ぞ。