06
2008

パート2。

CATEGORY布きれ。
風呂敷布、パート1ができました。

021.jpg
写真がうまくとれません・・・。

『かがり布』 の布たちです。

モノトーン系でまとめてみました。

やましたにしては、もだんちっくかも。  気のせいかも。



そしてパート2へ。

022.jpg
こんな風に経(たて)糸の準備をします。

必要な長さで、必要な本数を揃えます。


で、綜絖(そうこう)という部分に通します。

023.jpg

この穴に、一本一本通していきます。

何のためかというと・・・。




ええと、これは、次回のお楽しみ。


024.jpg
これで半分。

今回は経糸が800本です。


大学で織りをはじめたころは、500本くらいでひーひー言っていたのに、今では1000本超えても特に何も感じなくなりました。

慣れってすごい。




普段にざくざく使ってほしいので、できるだけ汚れが気にならないように!!ということで、これでも経糸に3色使っています。

経糸にどんな糸を使おうか考えるのも、楽しい工程です。
やりようも無限なので決まるまでに時間がかかるけれど、実際にやってみないとわからないことも沢山だし、やってみても想像していたのと随分違っていたりして、かなりスリリングです。


思い通りの布を作り出せるような、職人になりたいと思います。

2 Comments

あーこ  

お元気ですか。

私は元気です。
夏休み真っ盛りなので
マイナスオーラを払拭中です。
夏休みが明けたらおーらかになっていたいです。
むん。

や。
そんなこと考えなくても大丈夫になります。
うぷぷ。

しかしえりに会いたいわ~
いっつもありがとう。

てか日記のコメントじゃなくてメールになってるわ。
いかんいかん。

えりの写真見ると癒されます。
私もHPもちっといじくるかな!

2008/08/10 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

やました。  

暑さに負けそうです・・・

お☆夏休み中ですね、よきよきv-10
仕事を忘れて休暇を楽しんでね。
きっと休み明けにはすっきりあーこに戻れるよv-91

いやいや、コメントくれるだけで私はとっても嬉しいよ。
見てくれている人がいると、頑張ろうと思えるもの。こちらこそありがとうだよv-274

私もあーこと会うと日々の毒抜きになるので(笑)、また遊ぼうね。

2008/08/11 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment