24
2008

ありゃっ。

CATEGORY布きれ。
いけないいけない。

前回から一か月近く経ってしまった。 ショック。

これからはこまめに綴ります。



色々進展がありまして。

人のつながりってありがたいなぁ・・・  と実感いたしました。



人のつながりがつながって、9月に伊勢丹で行われる催事に参加させていただくことになりました。

つながりのみなさま、ありがとうございます。
がんばります。

詳細はまた近くなりましたら載せますので、よかったら見に来てくださいね。

よろしくお願いします。




その催事は 『風呂敷展』 ですので、幅の広い布を作っています。

017.jpg

縮むことも含めて、幅は74cm。


織る幅は、肩幅くらいで織るのが一番織りやすいです。

さくさく織り進むことができ、そのリズムが心地よいので、大きくても60cmくらいまでしか作っていませんでしたが、風呂敷として使うにはある程度の大きさが必要なので、今回は挑戦です。


しかし、織ってみると意外と楽しい。

「あぁ・・・ 布を織っているっ」 って感じ。 いい感じ。

布を生み出しているということを強く感じました。



前に織っていたのが半幅帯としても使える布なので、幅は15cm。
その差が逆にいい刺激になりました。


018.jpg

『かがり布』 と言います。

糸でかがっていくのですが、手前の一本がかがった状態。

奥の二本もこれからかがります。



今までにないような風呂敷布だわ!!  と言っていただけたら大正解!。うれしい!。
言っていただけるようにがんばります。

2 Comments

あーこ  

わぉー

なんかいいね~~~~
素敵です。
9月絶対行くからね!!
風呂敷風呂敷♪

しかしそのセリフ、なんだかおもしろいよ・・・

2008/07/26 (Sat) 07:35 | EDIT | REPLY |   

やました。  

来て来て♡

ぽにょも見たしね!!ドーナツでのんびりタイムも過ごしたし、がんばらねばですよv-91!!!
うふうふ♪風呂敷風呂敷♪会えるの楽しみにしてるねv-353

2008/07/27 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment