かわいいの尺度。

昨年末の三人展で感じたことは、
『かわいい』の尺度はそれぞれだなぁ ということ。


これだけ沢山の人がいてそれは当たり前のことなのですが、
ふと冷静に、見てくださっている方々の反応を見ていると
ちがうんだなー と感じました。

個性っておもしろいなー と。



布も正直なところ、
たまに自信がないものもあったりして(すみません)、
でもそれを手に取って「かわいい」と言ってくださる方がいて、
作っておきながら「これかわいいんですか?!」 と言ってしまったりして。

作家失格ー。



なのでいろいろな布を作りたいと思ったのです。

しかしそんなに器用ではなく、
いろいろやろうとするとテンパってしまうので
少しずつになるとは思うのですが、
今までには作ってこなかった柄や色合いの布も
作っていきたいと思っています。

2017年 抱負そのいち。



いろいろな尺度にひっかかりますように。





1309.jpg



2017.01.17 | | 小言

作業も進んでいます。


織り出しました。

1307.jpg


経糸に柿渋で染めた綿糸と、
ハナミズキで限りなくうすーーーくベージュに染めた絹を使っています。

この柿渋で染めた糸で半幅帯を作りたいと長らく思っており、
なんとかやっとまとまって、織り出すことができました。

どんなもんか。
もう少し織らないと自分でも良いのか悪いのかわからないですね。


早く続きが織りたくてうずうず。

2017.01.10 | | 布きれ。

白洲正子さんのきものたち。


白須正子さんの展示を見に、
松屋に行って参りました。


銀座なんて久しぶり。
いろいろとまぶしかったです。

1306.jpg


去年にも、いくつか見に行っていたのですが、
記事にできていないまま2017年になってしまいました。



会場では、本の中で見ていた布を実際に見ることができて、
とても興奮しました。

本の中の写真では、
裂き織りだと思っていた帯が葛布でたまげたり、
初めて見るような複雑な織り方の半幅帯があったりと、
いろいろな刺激が痛いほどにありました。


しかし有名な作り手の方々の着物がずらりと・・・

すごかったです。



こういう展示会を見ていつも思うのは、
織りって本当に無限だなと感じます。

糸の太さや固さや素材によって風合いはどんと変わるし、
無地もあれば縞もあるし格子もあって、
その一本の縞だって、糸を何本入れるかによって変わってくるし、
織り方もいろいろな織り方があるし、
無限すぎて作りたい布が沢山ありすぎて、
もう時間と技術と手がおっつかない!!



いやー夢がある展示会でした。
織りってたまりません。

2017.01.09 | | 見に行きました。

今年もよろしくお願いいたします。


2017年になりました、やましたです。

なんということか、五年連続でおめでとうが言えないので、
今年もどうぞ、布きれ・やましたを、よろしくお願いいたします。

今年は沢山染めて、沢山織って、
布きれを大放出していきたいと意気込んでいます。

がんばります。



年末年始は、ちょこちょこと糸染めをして過ごしておりました。


1305.jpg


久しぶりだったので、首・肩がバッキバキです。
体がだいぶなまっています。

体を鍛え直さなくては。
ゆるみきったこの体。


ブログももう少しこまめに書いていこうと思っております。
たわいない独り言ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

2017.01.07 | | 小言

«  | HOME |  »

プロフィール

nunokire_yamashita

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。