ご無沙汰すぎて。

誰?と言われそうな。

すみません。やましたです。

日々あたふたして過ごしていたらこんなに日数がたってしまいました。


以前と同じような作業時間や作品数を求めて
いかに時間をやりくりして少しでも作業時間を捻出してやる!!

と燃えていましたが、
キャパオーバーしたらしく、
少々鬱々していました。


どうやら、小さな子を育てながら、
以前と同じことを求めるのは無理らしい。


と気づきまして、
同じは無理だと開き直ったら楽になりまして、
ブログも書いてみる気になりました。




現在半幅帯を織っています。

せこせこ溜めたつなぎ糸を経糸に使って、
つなぎ目が表面にピンピンでる布です。


1317.jpg


ぼんやりグラデーションになっています。

そしてなんだか最近上手に写真が撮れない。(ひとりごと)




こちらが経糸です。

1318.jpg


つなぎ目、見えますでしょうか。


織っているとつなぎ目が解けてしまうことが多々あり、
以前やったときはそんなことはあまりなかったので
なんでだろうね。と不思議に思いながら
またつないでは織るを繰り返しています。


2017.04.23 | | 小言

ちょこっと

変わったことがしたくなり、


1316.jpg



こんな布も織っています。


こちらは木と陶とのコラボ用の布です。

この布は、白い糸がだいぶ経糸をとんでいます。
(説明下手すぎる)


普通の平織りも好きですが、
たまに違う組織で織るのも楽しくてウキウキします。

2017.02.12 | | 小言

いつか

裂織り(細く裂いた布を緯糸にして織り込んだ布のこと)の
半幅帯も作ってみたくて、
でもいまいち規格(経糸の種類とか太さとか)を
決めかねていて、

他にも作っている方がいるので、
折角ならばその子たちとは違うようにしなくては
あまり意味がないような気もしており、

難しく考え過ぎか?。


しかしこういう時は手を動かすのが一番で、
実際にやってみないとわからないことが多くて、
やってみると答えなり道筋が見えてくるもので、

そんなときに私が着手するのが、
小さい布たちで。


小さな布たちはよく作っていますが、
この子たちは、今後作ってみたい布の試作のようなところもあります。
新しいことに挑戦した布たちです。


裂織りも、やってみました。

1314.jpg


こ、これは・・かわいい・・・

かわいいのではないか・・・?



親(作り手)のひいき目?。





1315.jpg


この玉になっているのが、緯糸として使う布を裂いた糸です。

正確にははさみで切っています。

母が反物をちょきちょき切って、作ってくれました。
ありがとうございます。
いつも助かっております。



2017.02.09 | | 小言

いろいろな劣化が

いちじるしくて。


肌とか髪質をはじめとしていろいろとすごいのですが、
体力の衰えが本当にすごくて、

以前は余計なものがたんまり入って大きい重ーい鞄を持ち歩いていたのですが、
それがきついと感じるようになりました。


まとうものも然りで、
重い分厚いウールのコートや、ウールの肉厚のまきものが好きだったのですが、
手に取ることが少なくなってきたように思います。



代わりに軽いもの、薄いもの、小さくなるものを
手に取ることが多くなった気がします。


身につけたり持ち歩いていても、
軽くてストレスなく使えた方が
使ってもらえる頻度は高くなるかしら・・・?

と思い、今年は『かるさ』をテーマに
布づくりをしていこうと決めたのでした。


なので、素材としては絹が多くなりそうな予感。



来年はその反動で絹以外が使いたくなるような予感。



まずは、5月の夏じたく展にむけて、
『かるい』半幅帯と角帯、
そしてコラボものの小さい布の制作を進めていきます。





しかし時間がたらない。




1310.jpg


2017.02.02 | | 小言

かわいいの尺度。

昨年末の三人展で感じたことは、
『かわいい』の尺度はそれぞれだなぁ ということ。


これだけ沢山の人がいてそれは当たり前のことなのですが、
ふと冷静に、見てくださっている方々の反応を見ていると
ちがうんだなー と感じました。

個性っておもしろいなー と。



布も正直なところ、
たまに自信がないものもあったりして(すみません)、
でもそれを手に取って「かわいい」と言ってくださる方がいて、
作っておきながら「これかわいいんですか?!」 と言ってしまったりして。

作家失格ー。



なのでいろいろな布を作りたいと思ったのです。

しかしそんなに器用ではなく、
いろいろやろうとするとテンパってしまうので
少しずつになるとは思うのですが、
今までには作ってこなかった柄や色合いの布も
作っていきたいと思っています。

2017年 抱負そのいち。



いろいろな尺度にひっかかりますように。





1309.jpg



2017.01.17 | | 小言

«  | HOME |  »

プロフィール

nunokire_yamashita

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。