『二つの素材の小さい布』


とりあえずこちらで布のご紹介、ひと区切り。

以前にも同じ名称で作ったのですが、
サイズがひと回り大きくなりました。


965.jpg


966.jpg


967.jpg


968.jpg


経糸は絹。
緯糸に絹と麻、またはラミーとリネンで
素材を変えてはんぶんこずつ、または7分割して織っています。

触り心地が違うので、その辺りも楽しんで頂けたらなと思っています。





さて、今回の三人展、
帯系と小布系をメインに作りました。

展示会ごとにガラっとアイテムを変えたいと思っていますが、
今回はいつもよりかは違った雰囲気をかもし出せているのではないかと思われます。


いつか、生地展だったり、
今回のような小さい布を山のように揃えて
小さい布展とかもしてみたい なんてことも考えたりしています。 いつかね。


織りでおもしろいことをしたいです。
ニューウェーブを布きれ・やましたから。

スモールウェーブ。

2014.03.23 | | 2014・春の布。

『古めかしい小さい布』


コラボの小さな器たちを見つめていて、
何となく骨董な雰囲気があったので
布もそんなようにしたくて考えた規格です。

骨董といっても、どこかに所蔵されて滅多にお目にかかれない貴重な布ではなく、
ばあちゃん家の蔵から発掘された。 みたいなそんな古物なイメージです。


957.jpg


958.jpg


959.jpg


960.jpg


961.jpg


962.jpg


963.jpg





これら全て同じ経糸で、緯糸を変えて柄を出しているのですが、
同じ経糸でいろいろな布が作れるので、
それが織りにはまってしまうポイントだよな。楽しいもんね。

と、思いながら作っていました。


964.jpg

2014.03.23 | | 2014・春の布。

『服地のような小さい布』


・・名称、ふざけているわけではないのです。


生地屋さんで売っているような機械織りの布のように、
きちっとぴしっとした冷たいくらいに正確な布を作りたくてですね。

で、『これ手織りなんです。』って言ったらびっくりしてほしい という、
わけのわからない願望がこもった布です。


953.jpg


954.jpg


955.jpg


956.jpg



うむ、機械のような正確な布にはほど遠いか。

2014.03.23 | | 2014・春の布。

『あじろの小さい布』

あじろ織り。という織り方で織った布です。

織りの中で一番基本的な平織りなのですが、
色の違う二色を、本数を一本だったり二本だったり、
ところどころ変えるとこんな風にタテヨコにラインがでます。

相変わらずざっくりな説明でごめんなさい。睡魔に襲われています。


これがそのあじろ織りです。

947.jpg


948.jpg


949.jpg


950.jpg


951.jpg


上の二枚が「ザ・あじろ」で、
下の三枚は、ちょっと変型なあじろ織りです。

画像がより過ぎていてよくわかりませんね。
すみません。




こちらはおまけのおまけ。

952.jpg


ぽつんと一枚のみ。

2014.03.22 | | 2014・春の布。

『しましましまの小さい布』

とても小振りです。

940.jpg


941.jpg


942.jpg


943.jpg


944.jpg


945.jpg


946.jpg


小さくて、とてつもなく普通な布ですが、
大きい布を作るのと同じくらい考えて緯糸選んで作っているので、
それがほんのちょこっとでも伝わったらうれしいなと思います。


どんな物を乗っけて、
どんな使い方をして頂けるのか。
・・こんな小さな普通の布。

2014.03.22 | | 2014・春の布。

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。