

--.--.-- | | スポンサー広告

においが。

昭和のにおいがぷんぷんします。 私だけ?。


1311.jpg


自分の好みがだだもれしてしまいました。


こちら夏じたくに出す予定の半幅帯。

会場で、ずらりと半幅と角帯を並べたいのですが、
ちょろっとになりそうで焦ります。



2017.02.04 | | 布きれ。

作業も進んでいます。


織り出しました。

1307.jpg


経糸に柿渋で染めた綿糸と、
ハナミズキで限りなくうすーーーくベージュに染めた絹を使っています。

この柿渋で染めた糸で半幅帯を作りたいと長らく思っており、
なんとかやっとまとまって、織り出すことができました。

どんなもんか。
もう少し織らないと自分でも良いのか悪いのかわからないですね。


早く続きが織りたくてうずうず。

2017.01.10 | | 布きれ。

もう

織り上がっているのですが、
こちらが

1250.jpg


たぶん三人展に出す最後の経糸です。

経糸が細い綿糸で、色は生成りとログウッドで染めたグレー。
緯糸にはいろいろな色の綿や麻糸を使っています。


ランチョンマットとしても使えるようなサイズで作っています。

ランチョンマットとなると、
がしがし洗えないとだめだろうと思い、
素材も気兼ねなく洗濯できる綿麻に。


そして今までは、手縫いで端っこの処理をしていたのですが、
今回は初めて、ミシンで端処理をしています。


布にミシンの縫い目が出るのが、
なんとなく布が機械的に見えてあまり好きではなく、
縫い目が見えないように手縫いにこだわっていたのですが、

強いのはやはりミシンだそうで、
今回はミシンの力を借りることにしました。


ちょっとばかし稚拙さが見え隠れ というか、
隠れずに見えちゃっていますが、
どうかご勘弁ください。

「味」 として広い心で受け止めてやってください。

すみません。
ミシン、精進いたします。


2016.11.16 | | 布きれ。

へんてこはまだ続く。


つづきましてー、


1245.jpg



むらさき色にて。

2016.10.22 | | 布きれ。

へんてこは続く。


つづきまして、


1244.jpg


紺色にて。

2016.10.21 | | 布きれ。

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:nunokire_yamashita
やましたです。
はた織りをしています。
いろいろな使い方が出来るような、
永く使いたくなるような布を制作しています。


当ブログのすべての写真や記事などの無断転載・転用を禁じます。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お問い合わせは・・・

ely__82@hotmail.com     こちらまでお願いします。

※ elyと82の間は、アンダーバーが2つです。


