Top page  1/78
19
2017

どんづまり。

CATEGORY小言
行き詰まりやましたです。

いろいろダメなことが重なることがたまにあるのですが、
今がその週間のようで、行き詰まってます!!!


眉間にシワを寄せてばかりいてはいけませんので、
楽しくなる話題を。




先日久しぶりに着物を着ました。

0028.jpg

ちょっとどすこい気味なのが気になるところですが気にしないでください。


帯が、大学卒業後、染織iwasakiさんのところで
勉強をさせていただいていたときの卒業制作でして、
絣がへたっぴでお恥ずかしい限りですが
こうして実際に身につけられているのがうれしくてたりません。

デザイン画を見ていただく時は、緊張したなぁと、懐かしくもなりました。
幸せな恵まれた日々でした。



着物や帯締め・帯揚げは母の物。

母や祖母が着物を着ていたため必要な道具も揃っていたし、
母とは寸法が同じで直さずに着れたので、
何の抵抗も大変さも感じずに着物の世界にもぐり込めましたが、
これを一から始めようと思ったら、なかなか出来るもんではありません。

着物人口を増やすにはどうしたもんか。

難しい問題です。

16
2017

ようやっと、

桃林堂の事後作業が落ち着いて、
次の展示の準備のめどもたち、
通常運転に戻れそうです・・・やっとです。

そうなんです、次の展示があるんです。

というか始まっているんです。昨日から。



『迎春のしつらえとおもてなし』

11月15日(水)〜28日(火)
日本橋三越本店 本館5階 ギャラリーライフマイニング
営業時間 10:30〜19:30



木工の富沢さんと陶芸の高橋さんと、
またまたいつもの三人で参加いたします。

夏じたくでご一緒の方々も沢山参加されます。


今回は三人のコラボを中心に出品いたします。
個人の布は少しだけになるかと思います。



私たちは後期の22日から参加予定なのですが、
コラボの10点程、先に店頭に並んでくれています。



ここでいくつかご紹介を。

こちらが先発隊たちです。

0024.jpg


0025.jpg

上の画像2枚は、豆皿2枚セットです。



そしてこちらがDMに載せた品です。

0027.jpg

迎春らしさを目指して、赤い布なんて織ってみました。
器たちには金銀彩も施してあります。
こちらは22日から、店頭に並びます。



他にもいろいろありまして、またご紹介できたらと思っております。


皆さまの『迎春』に一役買ってくれる一品たちがきっとあると思います。

今回はすみまません、店頭には立てないのですが、
よろしければ足をお運びくださいませ。


よろしくお願いいたします。


30
2017

搬出してきました。

CATEGORY小言
午前中、搬出してきました。

桃林堂で行いました三人展、『彩vol.5』。
無事に終了いたしまして、
お越しくださいました皆々様、誠にありがとうございました。

雨の日もあり、でもそんな中でも見にきてくださる方がいて、
ありがたいなうれしいなと感じました。


物作りを仕事にするということは、
見てくださる方がいないと意味のないひとりよがりな仕事だと思っているので、
本当にありがたいです。

来てくださって、ありがとうございました。

また次もがんばれます。



制作にあてられる時間が限られている状況ですが、
その中で最大限できることを、必要とされる物を、
また作っていきたいと思います。




現在とても充実した疲労感に浸っています。
いけません、早く寝なくては。


26
2017

本日在廊日。

CATEGORY小言
今日はお店に行ってきました。
お天気も良くて、会いたかった方にも会えて、ほっこりしてきました。


画像も撮れました。


こちら、二階の会場風景です。


0017.jpg


0018.jpg


搬入していていつも思うのですが、
展示って本当にむつかしいです。

10年やっていますが、未だに布の上手な展示方法が見いだせず、
毎回頭を悩ませています。


今回は三人展なので、他の二人のお力を借りてなんとかできています。
まだまだ勉強不足です。
がんばります。




さて、今回の私のいちおしは、こちらの『おざぶとん』です。

自分で紡いだ毛を緯糸に織り込んだ布で、
7〜8センチ角の小さな小さなざぶとんです。

0021.jpg

ちなみにこの緯糸は、このときに紡いでいたものです。


紫バージョンも。

0022.jpg

他には緑バージョンもあります。


おちょこの下に敷いたり、一輪挿しを乗っけてみたり、
壁にピン打ちして眺めてみたり、
いろいろ楽しんでいただけるとうれしいです。



そしてこちらはコラボの新作です。

『ふろしき包みのカップと箱のセット』です。

0019.jpg

手前の布の角から出ているちょんちょこりんがポイントです。

布を開くと、

0020.jpg

4つのカップが並んでいます。

布の柄を4色で配置すると、結んだときに、
色が交差するのがおもしろいなと思います。



そしてこちらは『おちょこセット』です。

0023.jpg

おざぶとんはツートンカラーです。



出来上がった器を見て、布を作り、
それから箱を仕上げるので、
箱にきちっと収まる姿は、コラボならではだと思います。


コラボ、たのしいです。



あとは土日、また会場に参ります。

お天気が心配ですが、どうか台風どっか行って。


お出かけ日和になりますように。

23
2017

搬入してきました。


おつかれさまでした。

タイムリミットがあって、
すべてが並べ終わる前に帰宅してしまったので、
案の定写真は撮れず・・・

カメラに残っていたものがあったので、とりあえずこれだけご紹介。



『おちょこセット』

0016.jpg


会場の桃林堂は、小鯛焼きで有名な和菓子屋さんです。
桃林堂限定コラボで、箱の上にはたいやきの形をした持ち手がついています。

おちょこはシンプルな磁器のもの。
薄くて軽くて、とても繊細な器です。

布は、つづれ織りという織り方で織ったもので、
経糸が見えないように、緯糸をぐいぐい押し込んで作ったものです。

ちなみに緯糸は、自分で原毛から紡いだものです。
厚みがあって、おちょこのおざぶとんみたいになっています。


これでちびちび晩酌、いかがすか。



こちらはシングル用ですが、
会場にはダブル用もありますよ。



木曜に会場に行くので、もろもろ画像撮ってきます。
22
2017

明日は搬入。

昼過ぎに無事荷物を発送し、
少しホッとしたら気が緩んで
気持ちが悪くなりました。

今日は早く寝ようと思います。


明後日から始まります、三人展。

準備がもうしっちゃかめっちゃかで、
いつもなら記録として布のすべてを写真におさめるのですが、
今回は断念しました。

明日搬入を早く終わらせて、少しでも撮影できるとよいのですが。
がんばります。



今回、ひさしぶりに幅の広い布も織りました。
久しぶりすぎて、とても気持ちがよかったです。


0013.jpg


まとう布ではないのですが、
コラボ用に、60センチ角の布を作りました。
ふろしきのように使える大きな四角い布です。

今までのコラボは、箱の中に器と布がちょこんと入っている形だったのですが、
布を外にしてみようというアイディアから、
器の入った箱を、私の布で包むことになりました。

コラボ、いろいろ展開していっていて、作り手たちも楽しく迷走しています。

他にもやってみたいねと言っているアイディアはあって、
少しずつですが、形にしていきたいと思っています。



ちなみに上の画像の茶色い緯糸(よこいと)は、貴重な茶綿です。
茶綿は、生まれつき茶色い色をした綿です。
そのままの色です。


0014.jpg


こちらは緯糸麻バージョン。

経糸(たていと)は綿にしました。



こんなまとう布も作ってみたいなと、
織りながら思っていました。

経糸にたっぷり綿使うのも久しぶりだったので、とても新鮮でした。



この布たちも、段ボールに入れ込んで、出発していきました。
台風できちんと荷物が届くのか心配ですが、
無事に明日あえますように。



『彩vol.5』
2017/10/24(火)〜10/29(日)
10:00〜19:00

桃林堂 青山表参道本店
港区北青山3-6-12
tel 03-3400-8703


木・富沢麻子
陶・高橋亜希子
布・山下枝梨子



私は26日(木)、28日(土)、29日(日)の
10:00〜16:00くらいにお店に立つ予定です。

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。


17
2017

夜なべしつつ、

CATEGORY小言

小腹が減ったので、
芋をチンして食べ始めたら止まらなくなっちゃって、
気持ちが悪くなりました。


0015.jpg



小腹の量を間違えたようです。

15
2017

展示会のご案内。


ご無沙汰すぎて、だれ?ですね。

すみません、おひさしぶりです。


もうすぐ、恒例の表参道・桃林堂さんでの三人展が始まります。



0012.jpg

『彩vol.5』
2017/10/24(火)〜10/29(日)
10:00〜19:00

桃林堂 青山表参道本店
港区北青山3-6-12
tel 03-3400-8703


木・富沢麻子
陶・高橋亜希子
布・山下枝梨子



です。


今回も新たにコラボを作りました。
いろいろアイテム増えてます。

DMの画像は、豆皿5枚セットです。

ほかにもおちょこセットやら片口セット、ポットのセットなどもございます。



私は土日中心に会場にいる予定です。
もしかしたらもう少し行けるかもと策を練っています。


平日は富沢さんと高橋さんが在廊していますので、
ぜひお立寄り頂けるとうれしいです。



個人的には、ほかには小さい布が中心になります。
大きい布はちょろりと、持っていきます。


出す布を、会期までにご紹介できると良いのですが・・・

そしてもろもろ準備が終わるのか不安ですが、なんとかかんとか頑張ります。




急に寒くなりました。
展示の時は暖かくなると良いなと思っています。

よろしくお願いいたします。

21
2017

糸から手間を。そのに。

CATEGORY糸たち。
久しぶりに原毛(羊の毛)とカードとスピンドルを
引っ張り出してみました。


0010.jpg


スピンドルで糸を紡ぐのを大学で教わってからはまってしまい、
ずーっとやっていたように思います。
無心でもくもくとできるので、とても好きな作業です。



今回は二色の原毛を使います。
茶色と白の原毛を、カード(画像左下)に引っ掛けて
あまりきれいに混ぜすぎないでざっくりを色をまぜ、
繊維の方向も整えておきます。

それをくるくる丸めて棒状にして、少しだけ繊維を引き出して
スピンドル(画像下)にくくりつけます。

スピンドルをくるくる回しながらひっぱると糸になります。

動画などでご説明できなくてとてもすみません。
説明もへたくそでさらにすみません。




目の前でフワフワした羊の毛が糸になっていきます。
これがとてもたまらなく不思議でおもしろい現象です。


目の前で糸が布になるのが楽しめるのが織りで、
繊維が糸になるのが楽しめるのが紡ぎの作業だなと思います。


とてもとてもたのしいです。